本学においてはスーパーグローバル大学創成支援(SGU)事業の一環として、毎年約10名の若手教員を海外に派遣(海外教育連携教員派遣制度)することを計画しています。その第一期となる平成27年度派遣予定教員向けに、平成27年3月11日、英語研修会および本制度の説明会を実施しました。本制度では、本学のカリキュラムの国際化を推進するために、本学若手教員を海外の大学に派遣し、教育に係る研鑽を積むことで、教員の英語による教育力の向上及び本学と海外の大学との教育連携の強化を図ることを目指しています。
英語研修会は、派遣先大学でゼミとディスカッションを行うことを想定した内容で、さまざまな英語表現やテクニックを、グループワークを通じて学びました。参加教員からは実践的な内容で大変役に立ったと概ね好評でした。
制度説明会では古山正雄学長による激励の言葉の他、森本一成副学長から派遣予定教員に期待することが述べられました。さらに高分子機能工学部門 堀田収教授からは、これから渡航する教員へ海外生活や研究におけるアドバイスがありました。
制度説明会終了後に行われた情報交換会では、海外から現在本学に来て共同研究等を行っている訪問研究員も加わって、海外の大学現場や生活事情などについて積極的に情報交換が行われました。
海外派遣を経験した教員が、帰国した後、本学教育のグローバル化を先導することが期待されます。
<本学のスーパーグローバル大学事業概要>
http://www.kit.ac.jp/2014/09/topics_140926/